手話と聴導犬の両方を広めている会社です

だれもが互いに協力し合える世の中に

Y-SMILE.株式会社

〒731-0111 広島県広島市安佐南区東野3丁目28-22-2

082-846-6687
082-555-5395
090-7894-5536
受付時間
9:00〜18:00(土日祭除く)

接客・コミュニケーションコース

「聞こえない人・聞こえにくい人との関わり方」って、どこで学べばいいのでしょうか?

障害者雇用はしているけれど…正直言って、コミュニケーション方法を知らないし、変な対応をして失礼なことをしてしまったら申し訳ない…

知らないから不安になるし、避けたくなるのは当然です。どうか、「あんな対応をしてしまった…」と、ご自身を責めないでください。知らないことは、知れば良いのです。

お店や会社などで聞こえない人と接する際、知識がなく不安なままで結局、コミュニケーションが取れなかった、失敗した…といった経験があるのでしたら、このコースをオススメします。今や、「会社の新人研修に、聞こえない人との接客・コミュニケーションの知識が必須」となる時代なのです!

 

もしもあなたが、営業、店員、受付、医療福祉系、ホテルマン、美容師など、いわゆる「接客」をする場面が多いお仕事ならば、聴覚障害者と関わる機会は必ず訪れます。(今までなかったとしても)

「聞こえない」って、見た目では分かりません。昨日すれ違ったあの人が聞こえないかもなんて、考えたことさえもない人の方が、断然多いのです。

それぐらい、圧倒的に聞こえる人が占めているこの社会。でも、コミュニケーションが不要な人なんて、いませんよね。ほんのちょっと、知っていれば大丈夫です。難しいことはありません。

 

 

実はこのコースを作ったあずみんこと山口亜澄は、元看護師なんです。臨床で聞こえない患者さんとのやり取りを経験し、地元(福山市)での手話サークル時代に医療手話の勉強もしたのですが、「どうも難しいな…」「結局伝わりにくいな…」と思ったのが正直な所。

そこで、専門用語や単語を覚えるのではなく、あくまで「安心出来る対応」に重きを置いたもので、医療系のみでなく「コミュニケーション」として、誰でもが幅広く使える内容のものを作りました(^^)

 

これからの企業に求められるのは、「柔軟な対応」です今すぐに手話を必要としている場合はもちろんのこと、今後必要となることを見越して、知識を得ておくこともとても大切です。「筆談で対応します」と、ホームページに一言添えるだけでもいいのです。「対応する気持ちがある」「無視しているのではない」と示すことが、コミュニケーションの壁をなくす一歩となるのです。

 

✩これから医療福祉系(医師、看護師、保健師、言語聴覚士、介護士、社会福祉士などなど)に進む予定の学生さんは、マンツーマンコースのレッスン1・2を受けることをオススメします!

どんな内容?(=゚ω゚)ノ

  • 無料でヒアリング・カウンセリング(60分程度)
  • 講座①聞こえない人・聞こえにくい人との具体的な関わり方
  • 講座②挨拶・名前の表現
  • その他、ご相談内容に応じて

まずは、「聞こえないとは?」いわゆる「聴覚障害」を知ることから始めます。「障害」というワードに抵抗がある、「こんな疑問を持つのは変なのだろうか」と、知りたいのに聞けないことも、ここでどんどん聞いてください。全く知識がなくて大丈夫です。

例えば、補聴器を着けている人にはどのように話しかけたらいいの?聞こえない人って見た目では分からないけど、何か特徴はあるの?そもそも聴覚障害って何なの?といった基本的な事を分かりやすくお伝えしつつ、「読唇術ゲーム」をやったり、「聞こえにくさ」を楽しく体験して、想像しやすくした内容をお届けします。(時間の目安は90分~120分)

 

その後、手話表現のレッスンに入ります。基本の挨拶と、すぐに使える表現、そして皆さんのお名前の表現をします。弊社オリジナルのイラスト資料を使って、楽しく進めていきます。(人数によりますが、時間の目安は60分~90分)

 

事前の無料ヒアリング・カウンセリングでは、「過去にこんな対応をしたけれど、それは合っているのか」といったご相談や、このコースで知りたい内容を、出来るだけ詳細にお聞きします。「接客」と言っても、部門によって使う言葉が違い、お客様の層やニーズも異なります。

今お困りの事はもちろん、「今後こういったことが予想される」といった事も話し合います。

ヒアリング・カウンセリングは、オンラインでも対面でも、どちらでも対応出来ます。時間は特に決まっていませんが、60分ほどお時間を取っていただく事をオススメします。

その結果、講座をする必要がないと判断した場合、無理に「講座をやりましょう!」と勧めることはありません。他に適した講師をご紹介するケースもありますので、まずはご相談くださいませ(*^_^*)

 

 

このコースで、聞こえない事・聞こえにくい事について知り、安心してコミュニケーションを楽しみましょう!

お問い合わせの際、良ければご予算もお知らせください(^^)

 

 

 

 

 

お問い合わせは、この下にあるお問い合わせフォームからお願いします。

お支払い後の返金はいたしかねますのでご了承くださいませ(o^^o)

 

 

アナタの不安をなくします☆

お気軽にご相談くださいね(=゚ω゚)ノ

どんなイラスト?こんな感じです

お問合せはこちら

あなたの人生を豊かにする
ツールをギブする会社です


「手話」や「福祉」を楽しく明るく♡

お電話でのお問合せはこちら

電話に出られない場合がありますので、
その時は携帯にお願いします m(_ _)m
082-846-6687
082-555-5395
090-7894-5536
受付時間
9:00〜18:00
休業日
土・日・祭日

事務所に来られる際は、必ず事前にご予約ください♡

出張中や、お客様の対応中の時もございます(*''ω''*)

ご予約をいただければ、確実にお時間を作る事が出来ますので、どうぞよろしくお願いいたします♪

Y-SMILE.
著書のご紹介

「このままではイヤだな……」と違和感を持っている人が本音に気付き、思い込みを書き換えて「自分主役の人生」をスタートさせるためのヒントがたくさん詰まった本です。

ご紹介します

Y-SMILE.と同じ様な活動をされている秋田県にある「手話秋田普及センター」さんは手話に興味を持っていただくキッカケ作りをしていてY-SMILE.と提携してます。よかったらご覧になってみて下さい(^_^)

ご紹介します

埼玉県にある日本聴導犬推進協会さんは聴導犬の育成を行っている団体さんです。
Y-SMILE.のちょーすけバッジの売上の一部はコチラに寄付しておりこのお金が聴導犬の育成にも役立ってます(^_^)

ご紹介します

愛媛県にあるドッグフォーライフジャパンさんは聴導犬と介助犬を育成している施設です。
Y-SMILEが聴導犬イベントを開催する時は主にコチラに依頼しておりY-SMILE.グッズの売り上げの一部をこちらに寄付してます。

お問合せはこちら

ご予約、お問い合わせは電話・FAX・メール・Facebook等、受け付けております。

お電話でのお問合せはこちら

082-846-6687
082-555-5395
090-7894-5536

メール等でのお問合せは24時間受け付けております。お気軽にご連絡ください。